赤ちゃんを連れた旅行で荷物を減らすコツ
捨てる予定の肌着を持っていく
捨てようと思っている肌着があれば、そのまま捨てずに旅行に持って行きましょう。
旅行先で最後にもう1度使って、捨ててくれば帰りの荷物も減ります。
液体ミルクを持っていく
最近、日本でも液体ミルクの販売が始まりました。災害時のみならず、旅先でもかなり活躍する液体ミルク。
お湯を準備してミルクを作る必要もなく、お湯を保管しておく保温性の水筒も不要です。
荷物が減るだけでなく、手間も減り、かなり一石二鳥です。
離乳食ならレトルトのベビーフード
自宅では、手作りの離乳食をあげていても、旅行先にまで持って行くとなると荷物は多くなるし、かさばってしまいます。
こんなときは、手軽なレトルトベビーフードが便利です。
足りなくなったとしても、コンビニに売っている大人用の白粥でも代用できますので、予備の食事の準備はしなくても良いと思います。
宿泊先に荷物を送る
先に宿泊先のホテルに荷物を送っておくと、最低限の荷物だけを持って、身軽に行くことができます。
特に、何泊もする予定であれば、かさばるオムツをネットで注文して送り先を宿泊先にしておいても便利です。
そんなに使わないのであれば、その他の荷物も一緒に詰めて送ってしまえば、本当に道中は身軽で良いですよ。
ただし、荷物を宅急便で送る際には、必ず事前にホテルの方に了承を得てくださいね。
現地調達でなんとかなる
国内旅行であれば、だいたいどこに行っても必要なものが購入できると思います。
- 服が汚れてしまったら、買う。
- オムツがなくなったら、買う。
- ミルクやベビーフードがなくなったら、買う。
なくなったら買えばいいや、くらいの感覚で準備しておくと、荷物が足りなくてイライラすることもないし、荷物が多くて疲れることもないですよ。
自分の荷物の見直しも重要!
それから、自分の荷物も思い切って減らしましょう。
基礎化粧品はサンプルを持っていく
できる限りコンパクトにしようと思うとこれが一番良いです。
普段使っているものを別の小さな容器に入れ替える、なんてのは結構めんどくさいし、液漏れも心配です。
1週間分のトライアルセットをわざわざ購入して準備するのも良いですが、普段からサンプルを集めておくと余分な出費を抑えることができるので良いです。
それから、現地にあるアメニティを最大限に活用しましょう。
大人のものはなんだっていい、くらいに思っている方が荷物は減ります。
昨日と同じ服でも問題ない
トップスの替えは必要ですが、ボトムスは何日か連続で履いていても特に問題ないと思います。
大人の洋服はかさばりますので、最小限のものを準備しましょう。